ヘッダー

観光スポット

利尻島のおすすめ観光スポット

麗峰湧水

spot1_1
spot1_2
spot1_3
spot1_1 spot1_2 spot1_3

雄大で麗しき峰、利尻山からの恵みの水として麗峰湧水と 名付けられました。この湧水は、利尻山に降った雨水や雪解け 水が山体を浸透し、長い年月を経て湧き出ているとされています。 この水はとてもおいしいので観光をした際には、ぜひ、訪れてみ て下さい。

龍神の岩

spot2_1
spot2_2
spot2_3
spot2_1 spot2_2 spot2_3

利尻島の西海岸、海に突き出した「龍神の岩」の上に小さな 赤いお社が建っています。鳥居の先に短い橋が架かっており、 岩の上を渡ってお参りします。嵐で岩に打ち砕かれそうになった 弁財船を弁天様が救ったことを感謝して、建てたと言われています。

オタトマリ沼

spot4_1
spot4_2
spot4_3
spot4_4
spot4_1 spot4_2 spot4_3 spot4_4

利尻島南東に位置する、島最大の沼です。周囲には遊歩道 が設けられており、利尻富士の眺望を楽しみながら散策を 楽しむことができます。運が良ければシマリスに遭遇するこ ともできます。売店が充実しているのも魅力の一つで、地元で とれたホタテやご当地ソフトクリームなど、利尻島のグルメを 楽しむこともできます。

仙法志御崎海岸

spot6_1
spot6_2
spot6_3
spot6_1 spot6_2 spot6_3

利尻山の南に位置する公園が仙法志御崎公園です。ここは 火山の噴火によってできた独特な海岸線が見所です。透明度が 高くウニや昆布を観察できるほか、公園内のアザラシプールでは ゴマアザラシへの餌やりを体験することができます。餌 は付近のお土産屋さんで販売されています。

姫沼

spot7_1
spot7_2
spot7_3
spot7_1 spot7_2 spot7_3

利尻山の北側、標高約130mの場所に位置し、水深が約2mほどの 大きな沼です。かつてヒメマスを放流していたことから「姫沼」 と呼ばれるようになりました。逆さ富士が美しい沼として知られ、 水面に利尻山が上下逆さになって映る姿は、島随一の絶景です。 原生林の中を歩くことができる遊歩道(約1km)があり、気軽な 散策コースとして人気があります。

富士野園地

spot8_1
spot8_2
spot8_3
spot8_4
spot8_5
spot8_1 spot8_2 spot8_3 spot8_4 spot8_5

駐車場から展望台まで遊歩道が設けられており、草原の 中を歩きながらだんだんと海が見えてくる景色は壮観です。 展望台からはウミネコが集団で巣を作るポンモシリ島を 間近に見ることができます。背後には利尻山の雄大な姿 を眺望することができます。また、この場所は、映画「 北のカナリヤたち」のロケ地としても知られています。

夕日ヶ丘展望台

spot9_1
spot9_3
spot9_4
spot9_5
spot9_1 spot9_3 spot9_4 spot9_5

標高約56mの高台にある展望台が夕日ヶ丘展望台です。ダイナミック に広がる日本海、礼文島付近の町並みや利尻山と360度の眺望を楽しむ ことができる島随一のビューポイントです。その名の通り、夕日の 眺望が特に美しく、空と海全体が茜色に染まる景色は利尻島を訪れたら 必ず見てほしい景色です。